実験室 フラッシュコンテンツ|エントリーアーカイブ|flash

« 正解数を集計するクイズ | flashトップ | flvファイルのAjaxビューア »

更新が手軽なスライドショー

Flashで作るスライドショーのサンプルです。

[仕様]画像は外部から読み込み、ページの遷移はフレームアクションで行います。ダイナミックテキストを使いページ数も表示させます。


→このFlashデータをダウンロードする

[ポイント]MCに外部ファイルを読み込ませるには、MovieClipLoaderを使います。loadMovieは手っ取り早いんですが、MovieClipLoaderだと、読込の監視をしてくれるので処理が終了した時点が分かるし、読込中にもイベントが来るので何%読み込んだか?といった事も分かるのでとても便利です。
それを_rootの各フレームに書き込み、読み込むファイル分フレームを追加します。
また、MCにファイルを読み込む場合、読み込まれる位置が必ず左上になります。今回は1つのMCを使い回してファイルを読み込むので、画像サイズを固定しました。
あと、ページの遷移は、簡単にnextFrame()とprevFrame()を使っています。詳しくはソースを見ていろいろと試してみて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.ex-yz.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)